<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


post time:
category: -, auther: スポンサードリンク


- | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

ad:tech tokyo 2010大盛況だったみたいですね

post time: 17:05
category: 雑記, auther: minol
今年もad:tech tokyoの季節でしたね(?)
私は会場いけてません・・・。

「adtech」という単語検索で去年のまとめ記事にたどり着いている方がちらほらいるようなのですが、今年のまとめってあんまりまだ作られていないのかしら・・・・。
(参加された方はすごく多そうなのですけど。あ、参加してる人多いからまとめる必要もないのかな?)


ニュースサイトだとこの辺の記事がレポート出てますね。
デジタル化社会における「企業と消費者」の関係|読売新聞
国際カンファレンス『ad:tech tokyo 2010』初日開催速報 初日で昨年の総入場者数を上回る 4,976人を記録!|asahi.com
【ad:tech tokyo】 ソーシャルメディアマーケティング−日米の違いから見えてくるものとは|internet.com


まだ1日目の記事のほうが多いですね。
2日目のまとめ記事はまだアップされてるところ少ない模様。
実況してくれた人のtwilog見たほうが早そうかもー。



read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ad:tech tokyo 2010大盛況だったみたいですね

auのAndroid端末見てきたよ

post time: 00:44
category: 雑記, auther: minol
CEATECに行ってきたので、Android端末見てきました。
実機を触れるコーナーはどこも列が出来ていましたが、回転速いのでわりとすぐにいじれましたよー。

101007_1310~01.jpg

おさいふケータイがついてる、とのことですが個人的にケータイ電子マネー機能はつけていないので割りとその辺はどうでもよかったりw

操作感としては、iPhone4ほどサクサク動くって感じは正直なかったです。
ハードのサイズも重さも両手操作必須だし、タッチパネルは慣れないと難しいし。

インターフェースはもろiPhoneと変わりないですが、アイコンとかのデザインは微妙にauっぽさがあった気がします(笑)


とはいえ、iPhoneに変えることの最大のネックがキャリアの変更っていうのだけだった私にとっては、似たような機能がつかえるならコレで十分かな。
LISMOもワンセグもついていないデザインケータイが今の端末なのもありますしw


アスキーが動画出してますね。
興味のある方はこちら見たほうが早いかも。


read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - auのAndroid端末見てきたよ

Googleさんの囲い込みが怖いよ><

post time: 21:56
category: 雑記, auther: minol
前回に引き続き雑感メモです。

ここ1〜2ヶ月でGoogleさんの追跡機能というかレコメンド(?)機能こえぇぇ、と実感してます。

というのも、別所で英会話スクールGabaについての記事を書いてから、至る所でGabaのアドセンスバナーを見掛けるんです。
ホントもう、1日の接触回数ハンパない。
(しかも、ビミョウなクリエイティブなんですよね、あのバナー・・・。)

試しに他のPCから同じサイトアクセスして確かめたぐらいです。


それ以外にも、検索結果なんかは当たり前ですね。
アカウントログアウトしても、PCのキャッシュで100位圏外のサイトが10位以内に出て来たりとか。


極めつけはGoogleアカウントの画面でのマイサービス、かな。
たまたま昼間今まで使ったことなかったGoogleサービスの画面を1回だけ参照したんですね。

そしたら夕方アカウント画面でそのサービスが使用頻度高い位置に出現してたり。
(最初なんでいきなりこれ出てきたんだろー?と思ってたら、昼間参照したのを思い出しました。)


なんかですね、よくブログにある楽天のぐるぐる回るバナー(・・・)とかも履歴商品出ますよね。
あれは不思議と「マッチング率高いなぁ」ぐらいにしか思ってませんでした。
それほど怖い、って思わなかった。




でもなんだかGoogleさんにまでここまで包囲されてしまうと、既存の情報にばっかり囲まれて新しい情報に出会うことって出来なくなるんじゃないのかなぁ、と思ったのです。

もちろん、こまめにキャッシュクリアにすりゃー良い話なんでしょうけど。


企業の立場として考えた時に、自分の情報をまだ見えないユーザーに届けるのってますます難しいでしょうし、ましてやその接点を単純に広告だけで演出することってどんどん難しくなっていくのでしょうね。


そしていちユーザーとしても、ますます「未知の情報」に出会うのって難しくなっていくのかも。

WEBでは情報を「見つける」よりも「探しに行く」ことがもしかしたら多くなっていくのかなー、とかふと思ったり。
情報はどんどんあふれている筈なのに、選択肢は狭まっていく感じ。



むーん。チラ裏的話ですみません。
まぁ、妄想です。
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Googleさんの囲い込みが怖いよ><

JUGEMでzenbackを設置する

post time: 23:44
category: 雑記, auther: minol
話題(?)のzenbackですが、このブログにも設置してみました。

ところがちょっと一苦労したのでメモメモ....((φ(-ω-*)


JS自体は設置できるってことは分かってたので早速HTMLに書いてみたのですが・・・反映されない。
色々書き場所を試してみた結果。

・フリースペースと記事に直接書き込む方法はOK。
・ただし記事に書いた場合、シンプル編集モードじゃないと再編集使用とした際タグ自体消えるため、毎回書かなきゃダメ。
・テンプレートHTML内には書いても未表示。


ふむー。
どうしよっかな、と思いつつも。

なんて事はない、ググれば解決しましたw


参考にした記事はこちら。
関連記事やTwitter、はてブなどを表示するブログパーツ「zenback」 | やまゆりのウェブサイト制作日記

コメント開始タグが大文字のため引っかかってたそうで。
・・・え、これもしかして常識ですかっ・・・・!?


というわけで、zenback設置にてこずってるJUGEMユーザーさんはこれで解決すると思いますよ。
めでたしめでたし。




read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JUGEMでzenbackを設置する

生まれてから10,000日目

post time: 19:33
category: 雑記, auther: minol
だったわけです。本日。

昨日ついったでお友達に教えていただき気付いて、さんざん騒いでおめでとう言わせて言ってもらったりとかしてw

だから何、って感じですしどうでもいといえばそれまでですがなんか無駄にうれしくなっちゃた。
中身のない足跡がわりのメモです。


そんなわけで今日の空とか。

100804_1742~01.jpg 


有難う御座います。
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 生まれてから10,000日目