<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

post time:
category: -, auther: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

物語消滅論を読んだ

post time: 00:14
category: Books, auther: minol
物語消滅論―キャラクター化する「私」、イデオロギー化する「物語」 (角川oneテーマ21)先日渋谷ツタヤに行ったら、大塚さんコーナーが見事に出来上がっててまんまと読んでなかったの購入して帰ってきましたw
あれずるいよー。マンガと文芸書いっしょくたに纏められてるんだもん。

さて、こちらは物語消費論の続編ですね。


あ、マーケ的なお話はないですよー。(念のため)

read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 物語消滅論を読んだ

物事の正面をとらえる

post time: 03:28
category: Photograph, auther: minol



とても好みの写真を撮られる方が仰っていたのですけれど。


写真を撮るときに水平がうまく取れなくて曲がってしまうんですが、何かコツはないですか。という問いに対して

「それは物事の"正面"を捉えられていないんだよ」

という返しをしていたことがありました。
(実際はもっと穏やかな、独り言のような話でした。)

この言葉が結構、今でも写真撮るときの中心にいつまでもいたります。


勿論、体のバランス云々もあるのはそうなんですが。


物事の切り取り方は色々あるし、色々な見方が出来ることは知っておくべきだし。
柔軟に考えられることっていうのはとても大事。

でも、その前に対象と自分が1対1で向かい合ったときに、自分にとっての「正面」をみつけることって必要なんじゃ凪いだろうか、と思って数年。
いまだに上手に「正面」が捉えられませんw
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 物事の正面をとらえる

Googleさんの囲い込みが怖いよ><

post time: 21:56
category: 雑記, auther: minol
前回に引き続き雑感メモです。

ここ1〜2ヶ月でGoogleさんの追跡機能というかレコメンド(?)機能こえぇぇ、と実感してます。

というのも、別所で英会話スクールGabaについての記事を書いてから、至る所でGabaのアドセンスバナーを見掛けるんです。
ホントもう、1日の接触回数ハンパない。
(しかも、ビミョウなクリエイティブなんですよね、あのバナー・・・。)

試しに他のPCから同じサイトアクセスして確かめたぐらいです。


それ以外にも、検索結果なんかは当たり前ですね。
アカウントログアウトしても、PCのキャッシュで100位圏外のサイトが10位以内に出て来たりとか。


極めつけはGoogleアカウントの画面でのマイサービス、かな。
たまたま昼間今まで使ったことなかったGoogleサービスの画面を1回だけ参照したんですね。

そしたら夕方アカウント画面でそのサービスが使用頻度高い位置に出現してたり。
(最初なんでいきなりこれ出てきたんだろー?と思ってたら、昼間参照したのを思い出しました。)


なんかですね、よくブログにある楽天のぐるぐる回るバナー(・・・)とかも履歴商品出ますよね。
あれは不思議と「マッチング率高いなぁ」ぐらいにしか思ってませんでした。
それほど怖い、って思わなかった。




でもなんだかGoogleさんにまでここまで包囲されてしまうと、既存の情報にばっかり囲まれて新しい情報に出会うことって出来なくなるんじゃないのかなぁ、と思ったのです。

もちろん、こまめにキャッシュクリアにすりゃー良い話なんでしょうけど。


企業の立場として考えた時に、自分の情報をまだ見えないユーザーに届けるのってますます難しいでしょうし、ましてやその接点を単純に広告だけで演出することってどんどん難しくなっていくのでしょうね。


そしていちユーザーとしても、ますます「未知の情報」に出会うのって難しくなっていくのかも。

WEBでは情報を「見つける」よりも「探しに行く」ことがもしかしたら多くなっていくのかなー、とかふと思ったり。
情報はどんどんあふれている筈なのに、選択肢は狭まっていく感じ。



むーん。チラ裏的話ですみません。
まぁ、妄想です。
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Googleさんの囲い込みが怖いよ><

最近見たCM雑感

post time: 23:05
category: CM, auther: minol
twitterにつぶやいたのもそうでないのも、まとめてざっくり箇条書き。
動画もなくホントにメモ。

・DARSの宮崎おあいちゃんは、earthの次にヒット
・スーモ君が一切登場しないスーモのCMがとても良い
・ANA、創業エピソード盛り込むのずるい
・井川遥ってあんまり最近パッとしなかったけど、インテルのCMで確実に何かを掴んでる
・あと、化粧品のCMよりもメイク良い
・auのアンドロイドのCM、マックのCMかと思った。昔あんな感じのNIKEのCMもあったね
・と思って調べたらマックはCMありすぎて探せない
・くつろぎ仕込み(発泡酒?ビール??)の北川景子はくつろげないレベルのかわいさ
・mixiチェックのCMはもう言わずもがな。旅行か金融系かと思いますよね。
・PARCOの新しいCM・・・ううむ。ところであれだけグラフィック(尾形さん×蜷川さん)の評判良いのになんでCM展開はしないんだろう。
・マリオ25周年のCMはシンプルで良いですね

こんなところかな。
いつもみたいに動画持ってくるには量が量だし、絞るにしても逆に量が少なくなるので・・・・。



宝島社のブランドムックの雑誌通販CM気になったんですが、商品名思い出せないので見かけたら調べよう。


************************


あんまり意味はないのかもしれないですが、一応お知らせです。

所属会社が変わったことにより、今年の4月以前に使用していた名刺でのアドレスが今月一杯で使えなくなることになりました。
縦長の名刺は今のもので、以前の名刺は横長の両面刷りのものです。

仕事でつながりのある方意外は基本gmilですし、その仕事繋がりの方にはそもそもここ見てないだろうし・・・大丈夫だと思うんですけど。


特に何が変わったというわけでもないので、今後とも宜しくお願いいたします。
comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 最近見たCM雑感

ブレーン10月号買った

post time: 22:46
category: クリエイティブ・デザイン・商品, auther: minol
今月に入ってから、尾形真理子さんを検索キーワードにしてルミネの広告の記事に訪問されてる方がちらほら目立ちましたので、なんだろー?と思ったらブレーン10月号に出ていらっしゃるのですね・・・!

というわけで買ってきました。



宣伝会議賞の影響か、コピー特集です。

ルミネ同様、女子コピーとして最近気になってた、earth music & ecologyのコピー『あした、何着て生きていく?』も載っていました。

read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブレーン10月号買った