スポンサーサイト
category: -, auther: スポンサードリンク
ついったードラマを心をぐにぐにさせながら(何)見ていたら、味の素のCMが出てきました。
動画がなかったので画像で失礼。
キャラクターの小栗旬くんが引越しのシーンなのか何なのかで、ケータイを見ています。
(手伝えよ)
そしたらそのケータイの画面が・・・!
twitterじゃないですか・・・!
twitterでレシピっていうアカウントは確か最近だと140文字のレシピ集さんなんかがありますけれども。
お吸い物のレシピなんかはけっこう私は参考にしてたりするので、こういうのは嫌いじゃないです。
で、最後に「twitterでaji_pandaをフォロー!」と出てくるわけですね。
ちょっと前だったら「詳しくはWEBへ」とか「○○で検索」とかが一般的でしたが。
(それもそれで有効かどうかの確証はされていなかったりするんですけどね)
ちなみに@aji_pandaはbotらしいです。
フォロワーもフォロー数も同じぐらいで6,770人前後。
アカウント自体は3・15に広告会議さんが記事にされているので、このときあたりからなんでしょうね。
twittercounterによれば10日に一気に増えてますね。
その後100〜200人ぐらいずつなので、CM投下時期がこの辺だったのでしょうか。
aji_panda twitter statistics
3ヶ月間ので見ると、3月の後半に一気に増えているので、その頃から広報的に動いていたとは思いますが・・・私がTV見る時間が限られているので気付かなかっただけかもしれない・・・。
CMでの企業アカウントの告知、今後も増えていくのかな〜。
以前、makitani.comさんのところの記事で、nanapiのサイトデザインについての記事の紹介がされていました。
nanapiのデザインプロセス|エスカフラーチェブログ
サービスコンセプト→デザイン(演出)コンセプトのお話や、実際の画面表現のお話が書かれていてとても興味深く拝見させていただきました。
これでエントリー書きかけたぐらいw
ウェブの領域って肩書きと職域がとても曖昧だったりしますよね。
(ウェブに限った事じゃないのかもしれないけれど)
このあたりのことを、以前デザイン勉強会でも題材に上がっていたのをきっかけにすごく考えるようになりました。
自分の身の振り方としてはもちろん、パートナーさんとの付き合い方、クライアントさんとの接し方としてもです。
そんな事を考えていたら、そのnanapiの運営元であるkensuuさんが最近またステキな記事を書いておられました。
ネットサービスで起業するならディレクション能力は社内に|ロケスタ社長日記
ちなみにここで書かれている
- 流行るサイトの仕組みを考えられる
- 儲ける仕組みを考えられる
- それをメンバーに伝えられる
- ワイヤフレームを書いてプログラマー、デザイナーに発注できる
- 進行管理ができる
- サイト内ライティングできる
- 効率がいい運営方針を決められる(仕組み化)
- アクセス解析から適切な分析、改善ができる(SEO含む)