<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

post time:
category: -, auther: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

twitterから初めてモノを買った。

post time: 21:34
category: マーケティング, auther: minol

 題名のとおりです。
TLで紹介されていた商品をポチったよ、ということなんですがモチベーションの変化をシナリオ的にまとめておこうかなと思います。

 

休日の昼間、下記の記事紹介がいくつかのRTに乗って流れてきたのが目に付きました。
※tweet乗せようとしたら『投稿禁止ワード含まれてる』ってNGくらった(><)

“メイクしたまま即寝”もOK!「24時間ファンデ」が飛び売れ中


read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - twitterから初めてモノを買った。

最近かわいいと思うキャラクターCM

post time: 01:11
category: CM, auther: minol
 キャラクターCMというと、アフラックのネコは正直気持ち悪いと思うのですが、ミラバケッソとかは成功した例と思います。

そんな「企業キャラクター」の元祖はキューピーだと思いたい。

■ポン・デ・ライオン×ローズオニールキューピー「お着替え」篇





ミスドとのコラボで、ポンデライオンの被り物です。



そして、企業キャラクターよりも低い位置づけにある製品キャラクターで気になるのがこちら。

■DAIHATSU MOVE CONTE CM8





かくかくシカジガしかくいムーヴ♪

このシカさん、けっこう長いことやってるんですよね。
こちらはコラボではなくオリジナルキャラクターです。




こういうキャラクター立てたプロモーションって、消費財はともかくとして車や不動産なんかの単価が高い商品の場合どのぐらい影響あるんだろうなぁ・・・。






■関連記事
・しょせん色仕掛けでしょ?
・気になってたCM スズキ「アルト」
・エコと車とWEB




comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 最近かわいいと思うキャラクターCM

あったまいいねー。

post time: 00:00
category: クリエイティブ・デザイン・商品, auther: minol
 ソニーのブルーレイのCMのキャッチフレーズ。

また篠原さんの話題というわけでも栄ちゃんのファンなわけでもないです。



先日twitterでこんなpostがふぁぼられていました。

suzukinao娘(5歳):パパ、テレビ止めて!もう一回観たい!俺:YouTubeじゃないから止められないの 娘:なんで?…じゃ、ねこちゃんが観たい!俺:テレビは検索できないの 娘:意味わかんない!……みなさま、これが本当のデジタルネイティブです

デジタルネイティブってすごいなぁ・・・、と呑気に思ってたんですが。


これって、「出来ない」ことではないんですね。

東芝のセルレグザ_頭脳を持つテレビ。セルレグザ55X1が登場
・セルレグザに搭載のデジタル(放送受信)チューナーは何と14個。この内8個が稼働して過去約26時間分の番組を最大8チャンネル分、2TBのハードディスクに常時蓄積され、26時間過ぎると古い番組から順次自動消去されていきます。
・セルレグザは子画面を7画面表示(「8画面マルチ表示」)しますので、すべて出画すれば地デジで放送中のすべての番組を同時に見られます。東芝によれば 「各局全ての選挙速報を同時に見るのに便利」とか。また、録画済み番組を時間で40分割し、サムネイルで表示することもできます(「マルチサムネイ ル」)。見たいシーンへ一足飛びに入っていけるわけです。


ソニーのブルーレイが「あったまいい」という事ですが、なんか最大8チャンネル分過去約26時間録画とか、とりあえず全部保存しときゃいいんじゃね?的チカラ技っぷりが凄い。


TV局単位で見逃したドラマの有料配信とかやってますが、よくよく考えれば録画してればそれって必要ないんですよね。

テレビ欄とかも意味なくなるよなぁ・・・。
見たい番組あっても「後で検索して見ればいいや」ってなるわけで。

情報はリアルタイムに、コンテンツは好きなときに、ってなるのか。
情報とコンテンツの違いなのか、発信と受信の違いなのか。


・・・とか言いつつ、まぁ私はTVを見ながらこれを書いてるわけですが(笑)

TVの進化は今に始まったことじゃないですよね(苦笑)
気づくのが遅すぎました。



そういえばちょっと前に出てた博報堂DYメディアパートナーズメディア研究所による 「メディア定点調査・09」レポートによれば、TVとネットの印象の大きな違いは以下の部分のようです。



これは08年のレポートでも同じでした。

TVは「分かりやすい」。
ネットは「知りたいものを詳しく」。

コンテンツ・ハードの差異はあれど、少なからず違う役割があるということ。
ここを同じものにしてしまうのか、別の差異をつけることになるのか。


「How」がますます進化していく上で、よりいっそう「What」の部分に立ち返らなきゃなぁと改めて思ったのでした。



comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - あったまいいねー。

サービスとは別のところで心が離れてしまうのは悲しい

post time: 20:51
category: 雑記, auther: minol
JCBホールに行ってきました。

Photomemo

友人から劇団SETの30周年ファン感謝祭に誘われたので、それを見に行くため。

read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - サービスとは別のところで心が離れてしまうのは悲しい

モバイルキャンペーンサイトに久々にアクセスしてみた。

post time: 21:38
category: マーケティング, auther: minol
紙パックの午後ティーがクリスマス仕様のパッケージになりました。

091116_1258~01.JPG


元々が赤いので買って席についてから気づいたんですけどwww

陳列棚見て迷ってる場合にはこういうのが目に留まって手にとったりするんでしょうか。
私の場合はプラスチックカップのMt.RAINIER Caffè Latte(一日3本×仕事日 飲んでるので、相当なヘビーユーザーだと思うw)か、たまーに午後ティーストレートっていう感じなので 基本的に店頭で迷うことはないです。


コンビニで商品パッケージで買っちゃうのはお菓子ぐらいかな。


で、その午後ティーのパックに応募シールがついていたんです。

091116_1912~01.JPG


ディズニーリゾートのペアチケットプレゼント・・・応募してみよう、と。
 (ちなみにディズニーそんな好きなわけじゃないです。ホント気まぐれ。)



read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - モバイルキャンペーンサイトに久々にアクセスしてみた。