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twitter広告がはじまったようですね。

post time: 23:19
category: マーケティング, auther: minol
選挙の話、とか言いつつwww


先日ワールドビジネスサテライトにて、Fukusukeさんがtwitterに広告を載せる、という話が出てましたが、とうとう実装されたようです。



ところが、いざTL上での評判を見てみると、以下のとおり。

takamatuyasushi だって、CGMだもん。RT@shiraber噂のFukuskeバナーが出てたんですけど、ページトップに直林ですか。それでいいの? link
shiraber 噂のFukuskeバナーが出てたんですけど、ページトップに直林ですか。それでいいの? link
soeginta たしかに福助のバナーからは、こちら http://twitter.com/fukuske へ飛んだ方が適切だと思う。 link
yak fukuskeのプロモーション、最低でも公式Twitterアカウントとって、理想を言えばリンク先をそのアカウントのホームにすべきなのでは?あのバナーじゃ、どんなアクションしたら良いか分からんよ。 link
yak Fukuskeのバナー見た。「ストッキングに対する疑問質問、何でも気軽につぶやいてみよう!」ってどこ宛につぶやけばいいとかバナーに書いてないんだけど、どうすればいいんだろう…? link
yasukorama #wbs で紹介されていたfukusukeさん http://twitter.com/fukuske のバナー見た!ちなみにランディングページはトップページ http://www.fukuske.com/index.html だった。 特設ページじゃないんだ。。。 link

Twitterログまとめより


twitterからHPへとんで、そこのバナーからさらにtwitterのフクスケアカウントにリンクされています。

が、とんだHPでもtwitterはほかのリンクとまぎれてプッシュされてるわけでもなく。


んー、まぁ確かにtwitterは方々への対応の場・商品の紹介はHP,と分けているという設計と考えれば・・・・まだ・・・。
だとすればTLをHPに何らかの形で反映させたほうが良いんじゃないだろうか。
最終的にはFAQ的なことになるわけだし。


といいつつも、ねぇ。
もやもやっとします。

今後に期待!というところでしょうかね。

勝手にTL引用させていただいた皆様、ありがとうございました。


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8/24〜8/30の気になるCM

post time: 13:45
category: CM, auther: minol

WEBなのにTVの話しかしてないな、最近・・・。
というかBlog自体の更新頻度が落ちてます。
選挙の件で今日もう一本書けたらいいな。


さて、先週の気になったCMをご紹介します。


■SUNTORY 「 トライ ザ・ストレート篇 」



CMからキャンペーン電話への応募誘導になります。
実際かけてみたところ、なんと電話応答が夏希ちゃん。

自動応答になってまして、プロバイダなんかで順番待ちの時に音楽なりますよね??
あんな感じで「ただいま混みあっております。WEBでもこのおいしさを伝えてますので見てね」的なメッセージが流れます。

そのメッセージをずっと聞いてるとそのうちオペレーターのお姉さんに繋がるんですが、一通り聞いたら分からなくて切っちゃいそうだぞ。(っていうか切ったw)
「まもなくおつなぎいたしますのでこのままお待ちください」的なメッセージのが良かったんじゃないだろうか。

一回間違えて切った後、もう一回かけたらしばらくずっとNTTのしばらくたってからおかけ直しください、との応答になってました。
(私はちょうど混み合ってた時間の前に掛ることが出来たみたいです。)


ちなみにオペレーターのお姉さんも電話の最後に「WEBでも見てね」的な事を言ってました。
こうなったらWEBから自動発信させるとかで良かったんじゃ・・・(skypeとか)


加藤夏希に耳元で話されたい人は是非チャレンジをwww





■資生堂 UNO FOG BAR 「平成遣欧使節団+How to 三浦編」



あ〜・・・・、すみません。完全なる趣味ですw

あれですね。
最初見たときビートルズみたい、と思ったり。

これは「TSUBAKI」のCMみたいに、これだけそろうと迫力あるな〜、というのが正直なところ。
店頭のPOPとかやっぱすごい目を引きますもん。
若いカップルがドラッグストア行くと、絶対2人でこの前立ち止まるの。
(近所のドラックストアで、人待ちをしてた時観察しちゃったW)





■中央出版 企業CM「たくさんの答え」編

こちらは動画は企業HPへどうぞ

これ、最初見たときに公文のcmかと思ってました。
イメージ似せると想起をライバル社にしてしまわないんだろうか。
それが狙い???

悪くはないんだけど、イマイチ腑に落ちないCMです。






ん〜、先日姉とも話してましたが、予算縮小でCMのクオリティも低くなってることも否めないですよね。
もちろん、お金だけがすべての解決ではないと思うのですが、ホントの企業のハッピーはそれなのか??というCMが増えてしまうのはすごく残念。

TVも紙も、もちろんwebも、媒体自体の価値を下げる行為を、媒体屋が率先してしてしまうのは悩ましいところです。
そういう意味では一番媒体価値に真摯でいるのは紙なのではないかと思う今日この頃。

もっともっとジブンノコトについて真剣に考えなきゃですね。
自戒を込めて。

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WISH2009に行ってきました(今更だけど)

post time: 15:04
category: 雑記, auther: minol
先週の金曜日にWISH2009というウェブサービスのプレゼンイベントにいってきました。




各プレゼンター14名が、自社のサービスを5分間でプレゼンし、審査員+来場投票でベストサービスを決めます。

よくあるような事業コンテストみたいな感じではないので、このイベントを聞きに行くと会社の人に行ったら、「そもそも何のためにやるの?それだけ?」的な皮肉な意見も頂いたりしたんですが・・・。
個人的には楽しかったのでいいや、と思ってます(笑)


イベンターである徳力さんの思いはこちらにしたためられています。
WISHというイベントで、私が表現したかった3つのこと



それで、見ていて思ったのが『DRESSPHILE』さんと『読んだ4!』のサービスを融合できないかな、ということ。

アパレル×WEBってまだまだアバターかECかのどっちかの方向しかなくて。
DRESSPHILEもやっぱり、アパレルよりというよりはクリーニング×WEBという感じ。

『読んだ4!』については、サービス→twitterからtwitter→サービスの流れを作ってくれたコンテンツだと思ってたんですが、この日紹介されていたバーコード読み取り連動→データ化の仕組みを使えないかなー、と。
(要はPOSですよね)


今プーペガールは写真投稿をしてブランド紐づけると、サイト内のユーザー投稿写真のなかから同じブランドに登録されているものを紹介してくれたり、マルイのECサイトではレコメンド機能が付いていてオススメ商品が出てきたりしています。

これね、ブランドやお店に限らず、店舗で購入した洋服、ECサイトで購入した洋服、全てを一つにデータベース化出来ないかな、と。
Closetのモノをクラウド化するんではなくて、closetの中の情報をクラウド化する。
そのクローゼット内の情報をもとに、オススメコーディネートやオススメ商品情報が送られてきたり。
 
DRESSPHILEさんはそれがベースにあって、さらにクリーニング&洋服シェアリングを言ってたのかもしれませんがね。
5分プレゼンだったのでそっちが中心になっていたのかも。だとしたら余計に、そのベースの部分をぜひ頑張って!って思います。
 





あ、そうそう。プレゼンで一番印象に残ったのは、やっぱり田口さんでした(笑)
こちらに動画が上がっているようですので、ぜひ。
100shiki 田口さんが見せたプレゼンへの徹底した準備とは。 | | とりあえず、やってみる! | あすなろBLOG



勿論、楽しさ100%だけでビジネスが出来るわけではないです。
だからこそこのイベントの目的が事業投資でもなく、ただのプレゼンイベントであることに眉をひそめる人がいることもまぁ、分かる。

でも。

作り手がその楽しさを忘れてしまったらいけないんですよね。
自分が好きになれないものを、自信をもって進められるわけがない。

当たり前なんですが、プレゼンをしてる皆さんを見ていて改めて実感しました。


いやはや楽しかったです。
参加された皆様お疲れ様でした。


>>WISH 2009 関連記事一覧



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8/18〜8/23の気になるCM

post time: 20:50
category: CM, auther: minol
CMに関する話題って結構出てくるもので。

(いろんな意味で)話題のCM/イケダノリユキのCommunitainment Blog
これは必見! 素晴らしいアイデアに完全に心を打ち抜かれた瞬間接着剤のCM /則天去私

期間限定だからこそ残しておきたいな、と第一回目に続き今後は週ごとでまとめようかと思います。
個人的感想付きでw


■アフラック

まずは、WEBプロモーションサイトのまとめブログでも取り上げたアフラックの新CM。
twitter連動の話題も本日出ました。

アフラック、"まねきねこダック"のWebプロモにTwitter & 替え歌サイト


さて、肝心のCMのtwitterでの評判を調べてみるとざっとこんな感じです。

takeakicker 激しく同意。 RT @tsukaman アフラックの招き猫は失敗だと思う。 link
mayria @eieiooh あのCMかわいいですよね〜。アフラックのサイトにまで見に行ってしまいました。 link
eaurouge_spa アフラックの猫は、人形すぐるw あひるはまだましだったがwww link
fmty アフラックの猫CM、作ったの人は犬好きな気がする。猫好きならあそこまで可愛くないCMにならないはずだ。 link
tsuya_fl アフラックのCMでアヒルと一緒に踊ってる猫です。操り人形なんだって。可愛い人には可愛いのでしょうけど、剥製みたいで不気味で・・。<まねきねこ link
smiyan 昨日何度もアフラックのCM見たがあの猫は動きが不自然過ぎて駄目>< link
hinazou42 アフラックの新しいCMが薄らカワユイ。マネキネコダック link

※Thanks:Twitterログまとめ様


個人的にもアヒルのままでキャラクターは増やさず頑張ってほしかったCMですね。
twitterもブログパーツもmixiキャンペーンも、悪くはないと思うのですが新キャラの必要性はいまいち感じられない・・・。

ちなみにピックアップはなるべく同意見になるようにしましたが、ざっと見るとネガティブな感想の方が多かったですw
アヒルよりも擬人化が激しいのが要因かな。

ネガティブな話題のほうが呟きやすいのもあるかもしれませんが。


キャンペーン自体はどういう着地点に持ってくのか、定点観測してみようかしら。




■KOSE「エスプリーク プレシャス」と花王「エッセンシャル」

化粧品系の話題。
こちらはターゲットは主に女性ですね。

この2つのCMの共通点は、今期より女性アーティストの起用となっています。

KOSE「エスプリーク プレシャス」



花王「エッセンシャル」


倉木さんは音楽番組でもあまり表に出ることがないので、逆にCMの起用というのはなんだか違和感・・・。
(中島美嘉さんなんかはKATEのキャラクターを長いことやってらっしゃいますけど。)


でももっと違和感だったのはエッセンシャルの青山テルマさん。
カワイイをつくる.com自体は良いと思うのですが、あまり「外見」ウケするアーティスト様ではないと思うのですよ(失礼)

しずちゃんはもともとのキャラ設定とか、まだ笑える要素もあったりしますが、青山さんはガチで笑っちゃいけない・・じゃないです・・か。
(ファンの方ゴメンなさい)


好感度と購入景気はまた別なんでアレですけど。
印象にはのこるのかなぁ、やっぱり。



あ、商品つんながりでちょっと話題それますが、UNOかな?の、店頭POPに激惚れです。
小栗旬君・三浦春君・妻夫木聡君・瑛太君が60年代風のカッコで素敵です。
こういうのって結局店頭販促大事だと実感。


オンナ目線だから気になるのかもしれませんが、ね。
上記CMのきっとターゲット内になるであろう、イチ意見として取り上げてみましたー。

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伝えたいという思いをいかに伝えるか

post time: 16:06
category: 雑記, auther: minol

某所で手紙に関するエントリを目にしましたが、私も最近割と大きな(意味・量的に)手紙書きました。

便せんで5枚ですw
割と小さな字で書いたつもりだったんですが、それでもけっこうな枚数で。


きっかけはここでも言及してるちょっとしたトラブルについての事です。
お互いの想いの違いの結果で、どうにも修正する機会もなくこじれた話だったんです。

最初PCでのメッセージを相手から頂き、初めてそのこじれ具合について知りました。
それと同時に、非常にネガティブな表現もあって、個人的にはどちらかというとそこがすごく残念で。

もしこれらの言葉を手書きで書いたとしたら、同じことが言えるんだろか。
タイピングという方法のゆえに、歯止めが利かなくなってしまったんじゃないだろうか。


感情をぶつける事と、気持ちを込める事は、違う。


そう思いまして。
それゆえに、あえてこの時代にそのお返事を手紙という方法をとりました。
結果、その意図はどうあれ(内容的なものも大きいのかもしれませんが)少なからずインターバルをおくきっかけにはなったようで。


同じ「書く」でも、タイピングと文字をなぞる行為には違いが有る。


企画書だって、先に手書きでぐわーってまとめる方が速かったりしませんか(笑)?
それは多分、手を動かすことで頭の中が整理されるからなんですよね。


伝えたいものほど、手間を惜しまない。
自分がどう考えてるかなんて、言葉より行動で示すよりないのです。

そして行動にも言葉にも出来ない想いは、伝わらなくて当然。
伝えたいなら、まず動かなきゃいけない。


仕事でも、なんでも。


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