<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

post time:
category: -, auther: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

雑誌の行く末

post time: 14:52
category: マーケティング, auther: minol
 昨日に引き続き雑誌の話。
『Hanako』が絶好調 “雑貨化”する女性向け情報誌とは!?(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース
『ビジュアルを重視することで、「雑誌の“雑貨化“が起こる」と、戸高氏。「単に情報を得るための媒体ではなく、“眺めていて楽しい”“生活空間に置いておきたい”“何度でも触れたい”と思わせることに成功したのが今回のリニューアル。』

まさに、カッコイイ雑誌は飾っておきたい、と大学時代から思ってたタイプですw

オシャレな部屋にオシャレ雑誌とかあこがれるwww
casaやBRUTUSは私にとってまさにこんな感じですね。
あと紫苑とか。

紙面としてのクオリティやブランドが「オサレ」なもの。




毎月消費される「雑誌」って、「本」よりもビジュアライズされてることが大事ですよね。

良く最近話題に上る「小悪魔ageha」なんかも紙面の色遣い、コピー、文字の配置とかにはものっすごいこだわるそうですし。
(「色」を選ぶのにこだわりすぎてデザイナーは泣き泣きやってたとか言う話もありますよね。)


「紙面のビジュアル」にこだわるのは「雑誌のクオリティ」として不可欠、というか。

自分たちの作るものに「魂」をこめるっていう当たり前のことなのかもしれないですね。


JUGEMテーマ:ビジネス
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 雑誌の行く末

ファッション誌のストーリーについて

post time: 10:34
category: マーケティング, auther: minol
 いつも写真が素敵で、だいぶ前からすーっと拝見させて頂いてるblogがありまして。
そこでおっしゃってたファッション誌の「一か月コーディネート」についての話がすっごく良くわかる!と思っちゃいました(笑)

http://tokyo.raindrop.jp/blog/archives/2009/03/spring_light.php
リアリティがあるようでないなって思いながら、毎月ファッション誌の1ヶ月コーディネートのストーリーは熟読してしまう。
熟読して、「がんばろー」とか思ったりする。笑
リアリティがありそうながら、自分自身にとってはリアリティがないところが面白いって思う。
やっぱあれは読むドラマなのか。


そうなんですよねー。
特に仕事始めると、友達同士の関係とかってすごくシビアになってきて。
自分が一番大事っていうの、わかり始める年齢だからさ。嫉妬とかそういうのも少ながらず出てくるんだけど、オトナだから上手く繕う方法も覚えていって。

なんかすごく、原因はすべて自分だって分かるんだけど「うわぁぁぁぁぁぁ」ってなることがよくある(笑)



そして、それはさておき、「読み物」にはストーリー作りが大事だな、ってホント思ったり。



JUGEMテーマ:日記・一般
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ファッション誌のストーリーについて

今更ながらにWBCの話とか

post time: 10:25
category: 雑記, auther: minol
もう過ぎ去った話ではあるんですが、日本中が盛り上がっていたというWBCの話。
 米国では「WBC」関心なし? 検索数に見る日米の違い
http://markezine.jp/article/detail/6945
残念ながら、スポーツ観戦にまったく興味のない私としては、会社のなかでワンセグ見ながら盛り上がっている光景にいまいちピンときませんでしたw

ちなみに北京オリンピックの野球の視聴率は19%前後で、今回のWBCの決勝戦は43%だったようで。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/oly_sum/2008_bei1.htm
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc06/news/20060322it02.htm


ここで一つ疑問。
視聴率だけじゃなくて、実際の自分の身の回りの熱の入れようが、世界の祭典より、単競技のほうが盛り上がるのは何故なんでしょう。。。。??

うーん。




JUGEMテーマ:日記・一般
comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今更ながらにWBCの話とか

企業キャンペーンの感じ方

post time: 18:45
category: リサーチデータ, auther: minol
株式会社シーエヌエス によるナカナカ面白いアンケート。

第21回生活者アンケート
http://reposen.jp/2211/2/64.html


この後半の設問、
>5.この1〜3月間に、目に付いた又は気を引いた企業キャンペーンの有無
>6.そのキャンペーンの主催企業名
>7.そのキャンペーンの内容
>8.そのキャンペーンに応募したり、開催しているお店に出向いたか
>9.そのキャンペーン企業の商品の購入頻度やお店に出向く頻度が高くなったか
が気になります。

サントリーのプレミアムモルツはやっぱり凄いですね〜。
パンとか楽天が入ってたのはけっこう以外・・・と思ったらキャンペーン自体は媒体問わないのですね。
これって結局ネットユーザーもTVCMの影響を受けてるってことかな。



JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 企業キャンペーンの感じ方

気になってたCM スズキ「アルト」

post time: 15:12
category: CM, auther: minol
評価:
HARCO,山田英治,青木慶則
大切な人に、そして自分にも
明日もがんばる…。
あぁ・・・

先日、ほんとなんでもなくふっと思い出したCMソング。

スズキ「アルト」のCMでした。
youtubeで検索したら2005年のCMだったみたいです。




当時もけっこう好ましくはあったんですが、先日mixiにて
「ずっと見てるよ ちゃんと見てるよ 頑張ってる君のこと〜♪ っていうCMあったの覚えてますか???」
的な日記を書いたところ、ちゃんとメロディ覚えててくれた人ってほとんどいなかったwww

ちなみにスズキのサイトにはもうCMは掲載されていないです。





車のCMで好きだったのはけっこうありますね。
免許さえ持ってない癖にw

YOUと柳楽くんの「ミラ」とか。


今は大好きな女優さんの一人、松雪泰子さんver.
こちらもカワイイです。

カワイイお母さん、など女性ターゲットの車のCMは多くなりましたよねー。

単身女性にはマーチかな??あれも好きです。カラー編が特に。
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/4012.html




JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 気になってたCM スズキ「アルト」