私も最近登録しました「
プーペガール」
C-NETでもリリース記事が。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20369273,00.htm
去年サイバーのHPで丁度リリース時に見てから気にはなっていたのですが、
話題になってきたということで、どんなものなのか興味本位に
登録してみました。
アバター着せ替え系はやっぱり女性に人気の傾向はありますよね。
アパレルECサイトでも確か購入するごとに着せ替え用の
お洋服がもらえるとかで、うっかりハマりそうになった経験があります(笑)
ファッション購入を促す「仕掛け」の一つとして
こういうサービス(オプション)は良いと思います。
買い物ごとにスタンプつきます、とかと同じだもんね。
お店もユーザーもはっぴー。
ただこういうのが主体のSNSサービスとかは
情報発信すればユーザーは楽しめるから、
ユーザーにとってのみすごく楽しいコンテンツに見えます。
なので敷居も低くなる。
広告収入があるわけでもなく、こういうサービスを提供してくれるのは
他の事業部からの採算がとれている、というのと
そのサービスからユーザー発信の情報がとれ、
それをさらに他の事業部に流用できるというのがありますね。
しかもモノよりその情報の方が何倍もの価値がある。
ただ単に楽しませてくれるためだけに
お金かけてシステム作ってくれるわけないからねーw
そういうのが分るから「無料サービス」って敬遠していたのですが、
とうとう楽しんでしまいましたww
こちらの記事でも男性の視点から紹介されております。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080222/147856/
「私語り」については私もここで述べたりしていますが、
このかたもそういった切り口でお話をされているようですね。
女性の「情報」発信が研ぎ澄まされるのは
トイレと電車の中ですよ。
世の女性マーケッターは、一日デパートのトイレに
いたら、すごい良い情報が大量にとれるんじゃないでしょうかw