<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

post time:
category: -, auther: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

クリエイティブ

post time: 19:51
category: クリエイティブ・デザイン・商品, auther: minol
アップルのデザインはこうやる・・・
http://maclalala.wordpress.com/2008/03/20/519/

とある案件がありまして、提案に行くたんびに違う要件を出され
常にブレストとなって帰ってきています。

クライアントを丸めこむ自分の営業力のなさというのはもちろんなんですが、
クリエイティブ的なところで納得できているものを出せていないんだろうと思います。


原因は

「クリエイティブ側と営業側のすり合わせが不十分であること」

これに尽きるかなと。


すり合わせが出来てないから、
自分の会社のクリエイティブなのに十分に押せない。
すり合わせが出来ていないから、
出来あがったクリエイティブに関してダメだしも出来ない。

結局不十分なままクライアントに持っていく、と。


・・・いや、これって十分営業サイドが未熟だからですね・・・。





たとえうちが「企画屋」だとしても
表面のクリエイティブで決定要素が大きいのはどうしようもないですよね。

広告代理店が媒体屋なのに、広告クリエイティブに左右されるように。



そしてそのクリエイティブというのがきちっと裏付けのある要素であること。




道は長いっ!!!




JUGEMテーマ:インターネット


JUGEMテーマ:日記・一般


comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - クリエイティブ

コミュニティサイトかポータルサイトか

post time: 21:23
category: 企画・アイディアメモ, auther: minol
うちの会社で、現在とあるサイトの行く末について揉めています。
・・・もめてるというほどでもないけど。

mixiを起点とするとあるコミュニティサイトがあったんですよ。
男性のオシャレについてあるテーマでフォーカスしたサイトが。

あるテーマっつーのが・・・・









ヒゲ


なんですけど。




遊び半分で運営していたサイトなので、かれこれ2年近く放置気味。
担当者が産休に入るので、閉鎖しようかどうしようかという話になったんです。

でもサイトは既に700人近くいるしなー・・・、ってことで
どうにか運用を続けていけないか模索中。

コミュニティサイトだと、運営側も頑張らなきゃいけないけど
ポータルサイト化したらある程度は手が話せるかなと思って色々案出しをしております。



個人的には、オサレ男子フューチャーサイトにしたいw


でもあまり離れすぎてもよけい人離れが起きてしまうし、難しいところです。

JUGEMテーマ:インターネット


comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コミュニティサイトかポータルサイトか

バースデイv

post time: 21:34
category: 雑記, auther: minol
昨日は誕生日♪ってことで、仕事上がりに新宿まで行ってラヂオホールに行ってきました。

一人でwww

そしたらお店の方が誕生日ってことでお祝いカクテルつくってくれましたー。
写メ撮ってくるの忘れたのが残念。

おいしいお酒が飲みたいなー、と思ったら今度からラヂオに通うことにします(笑)

歌舞伎町のコマ劇の近くです。
賑やかなショットバーで、飲めない方もぜひどうぞー。


JUGEMテーマ:グルメ


comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - バースデイv

トップランナーを見て

post time: 11:52
category: マーケティング, auther: minol
ふと土曜日にテレビをつけていましたら、
NHKのトップランナーにて、
「大学の時は半導体の宇宙放射線の影響について研究していた」
とかいうことを話していました。

なので「あら?理科学研究社の人かしら?」と思い
画面左上のテロップを見てみると
『クリエイティブディレクター』とかいう肩書が。

おぉ?!

トップランナーってカメラマンとかこういう広告クリエイティブ
の人、結構出てきますよね。


なんだか最近よく思うのが、仕事に肩書きの境界線なんてないんですよね。
この高松さんのように、営業的フェーズからクリエイティブを
主体にして行く人はいると思うし、
逆にディレクター的なことをやりたかったら
営業的要素がないと厳しいし。

っていうかどういう仕事をするにしろ、営業って大事ですけどね、うん。


でもそう考えていくと
「アカウントディレクター」「アカウントプランナー」「クリエイティブディレクター」
とかいろんな肩書きが氾濫している気がするの。

まぁ、要は分担作業じゃなくてオールラウンダーが一番ステキ☆
ってことなんでしょうけど。
(だいぶ平ったく言いすぎww)


一つ気になったのは、可士和さんとかのような自分で手を動かす
デザイナー寄りのディレクター(アートディレクター)
は大手広告代理店に就職したいと意識していたようですが、
営業から入る方ってけっこう「どうしてもここに入りたかった」的な話って
あんまり聞かないですね。

特に大手広告代理店は9割がコネだと聞きます。
中途で引き抜きに合うか、よっぽと営業的にズバ抜けたものを
持っているかじゃないと厳しいと。

知識の引き出しだけじゃないと思うのですよ、営業力って。

JUGEMテーマ:インターネット


comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - トップランナーを見て

プーペガール

post time: 11:46
category: マーケティング, auther: minol
私も最近登録しました「プーペガール
C-NETでもリリース記事が。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20369273,00.htm

去年サイバーのHPで丁度リリース時に見てから気にはなっていたのですが、
話題になってきたということで、どんなものなのか興味本位に
登録してみました。

アバター着せ替え系はやっぱり女性に人気の傾向はありますよね。
アパレルECサイトでも確か購入するごとに着せ替え用の
お洋服がもらえるとかで、うっかりハマりそうになった経験があります(笑)

ファッション購入を促す「仕掛け」の一つとして
こういうサービス(オプション)は良いと思います。
買い物ごとにスタンプつきます、とかと同じだもんね。
お店もユーザーもはっぴー。


ただこういうのが主体のSNSサービスとかは
情報発信すればユーザーは楽しめるから、
ユーザーにとってのみすごく楽しいコンテンツに見えます。
なので敷居も低くなる。


広告収入があるわけでもなく、こういうサービスを提供してくれるのは
他の事業部からの採算がとれている、というのと
そのサービスからユーザー発信の情報がとれ、
それをさらに他の事業部に流用できるというのがありますね。
しかもモノよりその情報の方が何倍もの価値がある。

ただ単に楽しませてくれるためだけに
お金かけてシステム作ってくれるわけないからねーw


そういうのが分るから「無料サービス」って敬遠していたのですが、
とうとう楽しんでしまいましたww




こちらの記事でも男性の視点から紹介されております。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080222/147856/

「私語り」については私もここで述べたりしていますが、
このかたもそういった切り口でお話をされているようですね。


女性の「情報」発信が研ぎ澄まされるのは
トイレと電車の中ですよ。

世の女性マーケッターは、一日デパートのトイレに
いたら、すごい良い情報が大量にとれるんじゃないでしょうかw




JUGEMテーマ:インターネット


comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プーペガール