Sometime,Somewhere2021-01-14T18:47:39+09:00マーケティングやプロモーション、メディア関連のお話をしています。たまに写真とかTVの話もします。2011年よりhttp://s-somewhere.com/に移行しました。JUGEMあけましておめでとうございます。http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4412011-01-03T15:02:00+09:002011-01-03T06:10:28Z2011-01-03T06:02:00Z挨拶もそこそこに・・・。
ブログを下記に移行します。
http://s-somewhere.com/
こっちの記事はまだ一部しか移動してないですけど・・・・。
こちらは放置の方向になるかな。
数少ないとは思いますが、ここを見てくれている方は上記URLにRSS登録変更お願いし...minol雑記
ブログを下記に移行します。
http://s-somewhere.com/
こっちの記事はまだ一部しか移動してないですけど・・・・。
こちらは放置の方向になるかな。
数少ないとは思いますが、ここを見てくれている方は上記URLにRSS登録変更お願いします。
]]>とびっきりの私になれたら サンタクロースも飛んでくるhttp://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4402010-12-28T01:24:50+09:002010-12-27T16:24:50Z2010-12-27T16:24:50Zもうクリスマス終わったんですけどね。
クリスマス前に撮ったやつです。
とびっきりの私になれたら サンタクロースも飛んでくる
題は『クリスマスに見つけた宝物』。
あと、ポスター版も。
minolクリエイティブ・デザイン・商品
クリスマス前に撮ったやつです。
とびっきりの私になれたら サンタクロースも飛んでくる
題は『クリスマスに見つけた宝物』。
あと、ポスター版も。
]]>ないものは、ない。http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4392010-12-07T23:24:00+09:002010-12-07T14:25:38Z2010-12-07T14:24:00Z先日LUMIXのGF2が新しく出るというニュースを見まして。
パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小の「LUMIX DMC-GF2」を国内発表
ストロボ内蔵、が後継機の一番の特徴かー。
(実際は世界最小・最軽量、ですけどね。)
それってメインのアピールポイントなのかなー...minolマーケティング
パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小の「LUMIX DMC-GF2」を国内発表
ストロボ内蔵、が後継機の一番の特徴かー。
(実際は世界最小・最軽量、ですけどね。)
それってメインのアピールポイントなのかなー?
ターゲット的にあんまり意味ない(響かない)んじゃないかなー?
とか思ってtwiitter上でぼやいてたんです。
そしたら「ターゲット層的にとって、ない機能があることで他社の決め手になるのを避けたかったんじゃないか。」というご意見を頂きました。
ここで言うターゲットは、若い女性向けってことになってます。
あまり詳しくない人達だからこそ、機能の取捨選択が出来ない。
だからこそ「どうせなら全部そろってる方」という選択になった際に、土俵から下ろされるのを避けたい。
弱みを作らない、ってお手本のような展開だなー、ともやもやしていました。
そして、そんな一方で電車内広告で最近目に留まったのがこちら。
]]>クリエイティブなひとたちのためのコーディネーションマガジン「Tokyo wardrobe」http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4382010-12-02T18:16:00+09:002010-12-02T09:42:38Z2010-12-02T09:16:00Z友人が企画段階から関わっているWEBマガジンが創刊されました。
(WEBだと「創刊」って言わないのかしら。)
【http://tokyowardrobe.com/】
基本的に写真を魅せることに特化してる為か、サイト全体がシンプルなデザインになってるので、iPadとかで見ると見やす...minol雑記
(WEBだと「創刊」って言わないのかしら。)
基本的に写真を魅せることに特化してる為か、サイト全体がシンプルなデザインになってるので、iPadとかで見ると見やすそうな感じですね。
「コーディネート」コンテンツは欲しいながらも中々なかったりするので、こういう切り口は好きです。
あえて厳しい事を言うとすれば、「なんとなくキレイなもの」が全体に広がってる感じなので、その辺は「トーキョー」っぽいといえばぽいのですが、コンテンツとUIはまた別にしてもいいのではないのかなー、とも思ったり。あ、あくまで個人の感想です><
ちなみにこちらに諏訪綾子さん×梶谷好孝さんの対談があるんですが、先月ラフォーレでの諏訪さんのゲリラレストランというイベントに参加してきまして、とーーーーても刺激的な体験をさせて頂きました(笑)
あと、minimal food 365daysというコンテンツが面白いです。
おにぎりとお味噌汁の組み合わせが1つずつ更新されていますw
中のコラムも、何名か知り合いが書いていたりするので、宜しければどうぞー。
http://tokyowardrobe.com/
]]>かしこく、ステキ。http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4372010-12-02T17:57:33+09:002010-12-02T08:57:33Z2010-12-02T08:57:33Zがんばってるきみのこーと♪、なCM曲がほのぼのしてて好きだったんですよ、アルトのCM。
昨年、あの曲のインストverが再び使われてて、ターゲットが育児ママからちょっと独特の仕事をもつ女性になってました。
独立した女性像って言うんですかね。
ギャラリーはこち...minolCM
昨年、あの曲のインストverが再び使われてて、ターゲットが育児ママからちょっと独特の仕事をもつ女性になってました。
独立した女性像って言うんですかね。
ギャラリーはこちら。製作意図とかも書いてあります。
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/gallery/index.html
最近エコカーの値段がどうこう、っていう記事をどこかで読んで、改めてCMとか見返してたわけですがそんな大幅にCMコンセプト変更してるものってそんなになくて。
(トヨタは先日の家族調査やってますね。あれ中間発表のUSTとかどうだったんだろ。)
そんな中ホンダはがんばってるなぁと。
]]>mixbeat showcase act.2に参加してきました。http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4362010-12-02T17:55:38+09:002010-12-02T08:55:38Z2010-12-02T08:55:38Z半月ぐらい前ですが、mixbeat showcase、というワークショップに参加してきました。
mixbeatとはsmashmediaの河野さんが主催している私塾で、そこの塾生が主体となって行うイベントが不定期に開催されているのですが、そのうちの一つが事例共有を目的としたこのmixbeat...minolブクマ・ニュース・レポート
mixbeatとはsmashmediaの河野さんが主催している私塾で、そこの塾生が主体となって行うイベントが不定期に開催されているのですが、そのうちの一つが事例共有を目的としたこのmixbeat showcaseです。
当日の内容はブログのほうでスライドと共に公開されています。
mixbeat showcase / act.02 開催レポート
]]>林檎の夜のお話とかhttp://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4352010-12-02T17:53:15+09:002010-12-02T08:53:15Z2010-12-02T08:53:15Zちょっと前にあったネットと音楽の林檎のお話。
あのとき感じたことをグダグダめもっておこう、ぐらいの感じです。
あれ自体は、以前からの問題を前提としていたり、配信の形態云々とか、そもそも素晴らしい音楽じゃないかとか評価すべきポイントは色々あったような...minol雑記
あのとき感じたことをグダグダめもっておこう、ぐらいの感じです。
あれ自体は、以前からの問題を前提としていたり、配信の形態云々とか、そもそも素晴らしい音楽じゃないかとか評価すべきポイントは色々あったようなんですが。
がっかりの人とかの反応も含め、それだけの期待値を作り出すのってやっぱすごいなぁとか思う。
だってTL上で誰かしらそれについての話をしていたと思うんですよね、あの日。
そして個人的に注目していた点は、「コンテンツ」自体のプロモーションをあれだけ大々的にやったこと。
いままであそこは、製品というかプラットフォームというサービスそのものを手がけていたわけで、そのプロモーション手法として今までの見せ方をとってきたわけで。
「対象」と自分たちの技術が直結していたんですよね、今までは。
でも今回はちょっと違う。
そこの違いが今回の一部のちょっとやりすぎたかもね感だったのかもしれませんが、もし今までにもコンテンツそのもののプロモーションをやっていたことがあるなら(遡って調べてないのでアレなんですが)、それこそ成功と言えるのかも。
そしてそんなことを思った夜、日付かわるあの時間に電車に揺られてたのですが、結構な数の人が乗っていたわりに林檎の話題は耳に聞こえてはこなかったのが、ちょっと印象的でした。
まだまだ世界は分かれてる。]]>オマケ付き本を買ったよ。http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4342010-11-24T18:57:00+09:002010-11-24T10:07:24Z2010-11-24T09:57:00Zほら、Lekue (ルクエ) のスチームケース世間で流行ってるじゃないですか。
でも何気に高いしなー、って気になってたら鍋付きレシピ本があるっていうんで、しかも¥1,680とルクエより全然安いんで買ってみました。
某社の戦略で普通になった、オマケ目的に雑誌を買...minol雑記Lekue (ルクエ) のスチームケース世間で流行ってるじゃないですか。
でも何気に高いしなー、って気になってたら鍋付きレシピ本があるっていうんで、しかも¥1,680とルクエより全然安いんで買ってみました。
某社の戦略で普通になった、オマケ目的に雑誌を買う、という行為。
]]>そうだ、京都行こう。http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4332010-11-24T18:28:00+09:002010-11-24T09:29:44Z2010-11-24T09:28:00Z久々にルミネ以外の駅広告の話とかもしてみたり。
先日地下鉄を利用した際に目に入ったんですけどね。
「暑い」「寒い」だけで
私の1年が終わるなんて
ジョーダンではありません。
びしっ、と刺さるわけではないんですが、なんか反芻してジワジワ来ました...minolクリエイティブ・デザイン・商品
先日地下鉄を利用した際に目に入ったんですけどね。
「暑い」「寒い」だけで
私の1年が終わるなんて
ジョーダンではありません。
びしっ、と刺さるわけではないんですが、なんか反芻してジワジワ来ました。
確かに旅行って季節事に影響されたり思い出作りだったりもするので、この言い方は上手いなぁ、と思いました。
また写真が素敵な緋色。
いつものJR東海のコピーっぽくない、というか。
ところで、このナナメにやわらくじわりと来るコピー、どっかで覚えがあるんだよな・・・。
誰だろう。
]]>イマドキ家族調査http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4322010-11-15T22:09:00+09:002010-11-15T13:17:07Z2010-11-15T13:09:00Z先日、とあるキーワードでリスティング出稿サイトに目が止まりました。
イマドキ家族調査、っていうTOYOTAのキャンペーンサイトですね。
minolマーケティング
イマドキ家族調査、っていうTOYOTAのキャンペーンサイトですね。
]]>ちゃんと欲しがる女だけ、欲しがられる女になれる。http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4312010-11-13T14:10:51+09:002010-11-13T05:10:51Z2010-11-13T05:10:51Z
ルミネのポスター秋バージョン3つ目、ですかね。
タイトルは『夜光の金魚』
今までのルミネのポスターをTumblrにつっこみました。
⇒http://s-somewhere.tumblr.com/
コピーもの全般のストックにしようかと思ったけど、それはまた別につくろうかなー。
で...minolクリエイティブ・デザイン・商品
ルミネのポスター秋バージョン3つ目、ですかね。
タイトルは『夜光の金魚』
今までのルミネのポスターをTumblrにつっこみました。
⇒http://s-somewhere.tumblr.com/
コピーもの全般のストックにしようかと思ったけど、それはまた別につくろうかなー。
でもURLをここのblogにあわせてしまってるので、ちょっと勢いで作って後悔w
あ、でもこっちにpostしなくなるってわけじゃないです。
両方更新していきますよ。]]>売ることと作ることhttp://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4302010-11-11T19:21:00+09:002010-11-11T12:16:40Z2010-11-11T10:21:00Zちょっと前の話になりますが。
カンブリア宮殿に宝島社が取り上げられていましたね。
宝島の一番誌戦略はマーケティングの成功事例としても最近良く聞きますし、広告についてもちょっとここで取り上げたこともありました。
4Pそれぞれに応じた施策を行っていて、さ...minolマーケティング
カンブリア宮殿に宝島社が取り上げられていましたね。
宝島の一番誌戦略はマーケティングの成功事例としても最近良く聞きますし、広告についてもちょっとここで取り上げたこともありました。
4Pそれぞれに応じた施策を行っていて、さらっとtogetterなんかでセミナーまとめられたのを流し読みしているだけでありながら、中でも「流通」部分を根本から見直したのが個人的には素晴らしいなと思っていたのですが。
その番組を見ていた友人が、番組中の一言に違和感を抱いてるようでした。
「使い捨てできて、飽きたら新しい付録を買うことができる」
宝島社の付録はブランドものが多いのですが、要は使い捨てできる形でブランドを切り出してる、ってことなんでしょうか。
化粧品の試供品みたいな。
ふーむ。
と思って番組の感想とか書いてるブログなんかを色々辿っていたら、こんな発言がそもそもあったみたい。
こちらの考えが元になっているのですね。
]]>模様がえっhttp://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4292010-11-04T18:59:04+09:002010-11-04T09:59:04Z2010-11-04T09:59:04Zちょっと飽きてきたので、びみょーに模様替え。
写真は季節ごとに入れ替える予定。
モニタサイズによっては、背景画像切れてるはず(ぇ
諸々あとで調整する予定です。多分。
minol雑記
写真は季節ごとに入れ替える予定。
モニタサイズによっては、背景画像切れてるはず(ぇ
諸々あとで調整する予定です。多分。
]]>ad:tech tokyo 2010大盛況だったみたいですねhttp://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4282010-11-01T17:05:00+09:002010-11-01T08:12:35Z2010-11-01T08:05:00Z今年もad:tech tokyoの季節でしたね(?)
私は会場いけてません・・・。
「adtech」という単語検索で去年のまとめ記事にたどり着いている方がちらほらいるようなのですが、今年のまとめってあんまりまだ作られていないのかしら・・・・。
(参加された方はすごく多...minol雑記
私は会場いけてません・・・。
「adtech」という単語検索で去年のまとめ記事にたどり着いている方がちらほらいるようなのですが、今年のまとめってあんまりまだ作られていないのかしら・・・・。
(参加された方はすごく多そうなのですけど。あ、参加してる人多いからまとめる必要もないのかな?)
ニュースサイトだとこの辺の記事がレポート出てますね。
デジタル化社会における「企業と消費者」の関係|読売新聞
国際カンファレンス『ad:tech tokyo 2010』初日開催速報 初日で昨年の総入場者数を上回る 4,976人を記録!|asahi.com
【ad:tech tokyo】 ソーシャルメディアマーケティング−日米の違いから見えてくるものとは|internet.com
まだ1日目の記事のほうが多いですね。
2日目のまとめ記事はまだアップされてるところ少ない模様。
実況してくれた人のtwilog見たほうが早そうかもー。
]]>IA塾 [トライアル版]に行ってきました。http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=4272010-10-27T23:42:00+09:002010-10-27T14:43:43Z2010-10-27T14:42:00Zレポート続きですみません・・・・。
恵比寿にあるクリエイティブスペースamuにて、コンセントの長谷川さんがIA塾(トライアル版)を開催されるとのことだったので参加してきました。
■全体の流れ
今回行ったのはTOPページ評価のワークショップで、流れは以...minolブクマ・ニュース・レポート
恵比寿にあるクリエイティブスペースamuにて、コンセントの長谷川さんがIA塾(トライアル版)を開催されるとのことだったので参加してきました。
■全体の流れ
今回行ったのはTOPページ評価のワークショップで、流れは以下のとおり。
1.5〜6人でグループ作成。サンプルサイトを1つ選ぶ。
(サンプルサイトは、今回はアップルとトイザらスと東京メトロとエプソンでした。
6チームぐらい出来たはずなのにアップル誰もいなかったw)
2.サイトのTOPから気づいたことをとにかく書き出し
3.書き出したものをグルーピング
(グルーピング基準は自主性に任されます)
4.サイトのターゲットを1つ決定。
およびそのターゲットから想定されるTOPの一番重要と思われる情報はどこか決定
5.それぞれ発表
6.全体講評
といった感じでした。
3のあたりのグルーピングは、評価基準につながっていくのですが、これについては長谷川さんが当日のスライドを公開されてるのでそちらを是非ご参考ください。
あと、質疑応答で印象に残ったことなど。
]]>