<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

post time:
category: -, auther: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

ユーザー編集コンテンツが中々面白い

post time: 13:19
category: マーケティング, auther: minol

ここ最近面白いなぁ、という編集コンテンツが2つほどありました。
ユーザー編集コンテンツ、っていうとwikiっぽいけどああいう"集合値"的なものではなく、もっと単純に"「編集作品」をお披露目するための場所をコンテンツとして成り立たせてる"サイトです。(長い)


■ファッションコーディネートコミュニティー iQON(アイコン)



URL:http://www.iqon.jp/

ECサイトから写真をブックマークレットで保存し、コラージュして保存・公開して楽しむというサービス。
出来上がった1枚のコラージュ作品からは、各商品へのリンクがついています。

コーディネートサイト、と称していますがこれはコラージュ作品です、ホント。

How toのチュートリアルって全部動画のみなのかー、とかサイト利用のファーストステップのブックマークレットのリンクがフッターにしかないのかー、とか色々思うところはあれど。
眺めてるだけでも十分楽しいです。


提携先のECサイトのみ、とかではなく全てのサイトの画像を引っ張ってくるみたいなのでアフィリエイトで収益化してるわけでもなさそう・・・・

まだベータ版のようですし、今後の展開に期待ですね。

ついったーアカウントも解説しているようです。
@iQON_JP


MUTB Scrap


もう一つは、つい最近TIAA(トウキョウインタラクティブアドアワード)でコーポレートサイト部門で入賞していたサイト。



URL:http://www.mutbscrap.com/

三菱UFJ信託銀行(MFTB)の採用向けWEBツールサイトです。
(採用サイトはまた別にある。)

中の説明によれば、"MUTB Scrapは、三菱UFJ信託銀行の数多くの採用情報のなかから、興味のあるものをピックアップし、自由にカスタマイズしてオリジナルの会社案内を制作することができるスクラップブック・ツールです。また、他の人がつくった投稿データをそのまま借りることも可能。" とのこと。


iQONがコンテンツ自体をユーザーに探させるのと違って、こちらの元コンテンツは独自のものですね。

正直このアワードではじめて知ったのですが、個人的にはこのサイトがダントツで「インタラクティブ」なんじゃないかと思ってますw


一つは、WEBでの使用だけじゃなくて、「会社案内」という紙媒体と連動させている点。
電子化の流行でペーパーレスとなっていますが、デバイス自体の浸透はまだまだごく一部。
「今」利用される方法を考えると、まだまだ紙の使用率ってのはあるんじゃないかと思ってます。

もう一つ良いなと思ったのは、採用活動をする上での実際のユーザーのためになる、という点。
楽しんで会社について知れますしね。
ただのお遊びコンテンツってワケではなくて、ちゃんと一定のユーザーの動きに組まれているなと感じました。



ちなみに、上記にあげた2サイトは、コンテンツの編集をユーザーが簡単に出来る仕組みを設けていますが、それと同時に「流用」がベースになっています。

この辺の倫理的問題とかは今後もっと複雑になってくるんだろうなぁ。
そこんとことはもっとちゃんと勉強しなきゃ・・・・。




"編集"ってWEBの発展のなかですごくやりやすくなった概念だと思ってます。
また、WEBだとかコンテンツだとかに限らず、思考力としてもすごく大事なポイントだと。

そういう意味でここ最近のこの2サイトはちょっと自分の中で注目しちゃいました。
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ユーザー編集コンテンツが中々面白い

スポンサーサイト

post time:
category: -, auther: スポンサードリンク
- | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

Comments

Leave a comment










TrackBacks

TrackBack URL

http://s-somewhere.jugem.jp/trackback/399