<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

post time:
category: -, auther: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

ライバルは子供のころのお父さん

post time: 13:58
category: クリエイティブ・デザイン・商品, auther: minol
このフレーズ、昔山手線の広告にあったフレーズです。

広告主は栄光ゼミナール
都内中心の大手進学塾です。

実は私、ここで講師をしていたことがあります。
とてもステキな塾でした。

進学塾なのに、ほかの受験中心の成績重視の塾と違って進学クラスもあるせいか
成績も大事だけど躾というか「教育」をちゃんとしてたように思います。



さて、2月になって受験も終わり、塾では一足早く新学期への転換となります。
集団クラスは2月から新年度、個別は3月から新年度。

新学年になるときはクラス替えとかにドキドキしつつ、気持ちを切り替えるいいきっかけの
ような感覚でした。
文房具を新品にしてみたり、新しい洋服を着てみたり。
「あたらしくはじめる」ということにこだわってたように思います。

勉強にしてもそうで、見栄っ張りな子供だったから、人より【理解できてる】
ことにすごく優越感を感じていた。

学習塾には行ってなく、進研ゼミ「チャレンジ」を使って先取り学習っていうのを
よくやったように思う。
おかげで成績は悪くなったですよ、うん。

4月・5月の成績が良かったのは、今考えれば「先取り学習」のおかげだったんだな。

スタートがいいとさ、なんとなくその後も頑張ろうと思うじゃないですか。

出来る→嬉しい→もっとやってみる→出来る 

そのループで、ね。




栄光ゼミナールは、理にかなってる学習体系だったと思いますよ。
私が中心に入ってたのは個別指導のほう↓


生徒のペースに合わせて出来たので、けっこうお互いに楽しめた。
進路相談とかもじっくりしたいときとかあるだろうしね。

栄光って、子供たちがすごく元気。
んでもって生徒と先生の仲が良い。

生徒一人一人のこともちゃーんと見てるの。
受け持ってない生徒でも顔と名前は分かるし、集団授業に入ってても
もちろん一人一人の成績状況分かってた。

月,撚板蹐砲睿⇒軻れて、塾で見れないことは家庭でも見てもらえるようにして。


実は、ほかの塾に比べて栄光って授業料高めなのですよ、比較的。

でも体験に来てくれた子とか、現状の生徒を学校で見てつられてくる子とか、
なんだかんだで「やっぱり栄光」って来てくれる人多かった。

学校で色々悪さしてる子とかいたけど、毎週の授業にはきちんと来てくれてた。

「学校より塾のほうが楽しい。好き」っていってくれた子もいっぱいいた。



お金に対する結果はきちんと返す学習塾です。
成績でも、もっと大事なそれ以外でも。





担当していた生徒が、受かる見込みの少ない志望校に受かって、お礼の
手紙もらったときは本当にうれしかったなぁ。

ちょっと斜に構えてた子が素直に笑うようになったり、とかね。




色々と私も学ばせてもらった場所です。
毎回電車の中で広告フレーズ楽しみにしています(笑)
comments(0) | trackbacks(2) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライバルは子供のころのお父さん

スポンサーサイト

post time:
category: -, auther: スポンサードリンク
- | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

Comments

Leave a comment










TrackBacks

進研ゼミ −小学講座・中学講座・高校講座−
2007/03/01 8:23 AM
進研ゼミ −小学講座・中学講座・高校講座−
ブログ拝見させてもらってます。受験(おもに進研ゼミ)関連ブログのRSSリンク集になります。 よかったら見に来てください^^
進研ゼミ情報サイト
2007/03/03 9:53 PM
「進研ゼミ」の通信講座に関する情報を集めたサイト
小中高生向け通信教材、進研ゼの体験談・口コミ情報など…

TrackBack URL

http://s-somewhere.jugem.jp/trackback/32