<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

post time:
category: -, auther: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

ないものは、ない。

post time: 23:24
category: マーケティング, auther: minol
先日LUMIXのGF2が新しく出るというニュースを見まして。
パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小の「LUMIX DMC-GF2」を国内発表

ストロボ内蔵、が後継機の一番の特徴かー。
(実際は世界最小・最軽量、ですけどね。)

それってメインのアピールポイントなのかなー?
ターゲット的にあんまり意味ない(響かない)んじゃないかなー?

とか思ってtwiitter上でぼやいてたんです。

そしたら「ターゲット層的にとって、ない機能があることで他社の決め手になるのを避けたかったんじゃないか。」というご意見を頂きました。

ここで言うターゲットは、若い女性向けってことになってます。

あまり詳しくない人達だからこそ、機能の取捨選択が出来ない。
だからこそ「どうせなら全部そろってる方」という選択になった際に、土俵から下ろされるのを避けたい。

弱みを作らない、ってお手本のような展開だなー、ともやもやしていました。



そして、そんな一方で電車内広告で最近目に留まったのがこちら。


read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ないものは、ない。

イマドキ家族調査

post time: 22:09
category: マーケティング, auther: minol
先日、とあるキーワードでリスティング出稿サイトに目が止まりました。



イマドキ家族調査、っていうTOYOTAのキャンペーンサイトですね。





read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - イマドキ家族調査

売ることと作ること

post time: 19:21
category: マーケティング, auther: minol
ちょっと前の話になりますが。

カンブリア宮殿に宝島社が取り上げられていましたね。
宝島の一番誌戦略はマーケティングの成功事例としても最近良く聞きますし、広告についてもちょっとここで取り上げたこともありました。

4Pそれぞれに応じた施策を行っていて、さらっとtogetterなんかでセミナーまとめられたのを流し読みしているだけでありながら、中でも「流通」部分を根本から見直したのが個人的には素晴らしいなと思っていたのですが。


その番組を見ていた友人が、番組中の一言に違和感を抱いてるようでした。
「使い捨てできて、飽きたら新しい付録を買うことができる」

宝島社の付録はブランドものが多いのですが、要は使い捨てできる形でブランドを切り出してる、ってことなんでしょうか。
化粧品の試供品みたいな。


ふーむ。
と思って番組の感想とか書いてるブログなんかを色々辿っていたら、こんな発言がそもそもあったみたい。
こちらの考えが元になっているのですね。

read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 売ることと作ること

ユーザー編集コンテンツが中々面白い

post time: 13:19
category: マーケティング, auther: minol

ここ最近面白いなぁ、という編集コンテンツが2つほどありました。
ユーザー編集コンテンツ、っていうとwikiっぽいけどああいう"集合値"的なものではなく、もっと単純に"「編集作品」をお披露目するための場所をコンテンツとして成り立たせてる"サイトです。(長い)


■ファッションコーディネートコミュニティー iQON(アイコン)



URL:http://www.iqon.jp/

ECサイトから写真をブックマークレットで保存し、コラージュして保存・公開して楽しむというサービス。
出来上がった1枚のコラージュ作品からは、各商品へのリンクがついています。

コーディネートサイト、と称していますがこれはコラージュ作品です、ホント。

How toのチュートリアルって全部動画のみなのかー、とかサイト利用のファーストステップのブックマークレットのリンクがフッターにしかないのかー、とか色々思うところはあれど。
眺めてるだけでも十分楽しいです。


提携先のECサイトのみ、とかではなく全てのサイトの画像を引っ張ってくるみたいなのでアフィリエイトで収益化してるわけでもなさそう・・・・

まだベータ版のようですし、今後の展開に期待ですね。

ついったーアカウントも解説しているようです。
@iQON_JP



read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ユーザー編集コンテンツが中々面白い

生ラムネとアンケート用紙

post time: 14:28
category: マーケティング, auther: minol
あまりガムとかアメとかって買わないんですが、ふとコンビニで目に入って気になった商品。

その名も『生ラムネ』

な・・生・・・?
と思い手に取ったら、パッケージの裏にアンケート用紙が添付されていました。
(↓写真)

100420_1444~01.jpg   100420_2056~01.jpg 

アンケートの中身は右の写真ね。

陳列されていた商品を一通り確認しましたが、ぜんぶについてるわけではないみたい。
この商品以外にも同じ森永製品にはついてた。
新商品はこうやってアンケート回収しているのかな?

けっこう地道な作業やってたんですね。
初めて知りました・・・。



ちなみにお味のほどはといえば・・・・ガリガリしてないガリガリくん、みたいな感じでしたw
会社の人にも食べさせてみたら、「焼く前のクッキーの生地みたいな食感」って言ってて、まさにそれ。

ネタ的に買ってみるのもいいかもしれません・・・よ・・・(責任はもてないですが)

comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 生ラムネとアンケート用紙