スポンサーサイト
category: -, auther: スポンサードリンク
ジェイソン フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー ハンソン
早川書房 (2010-02-25)
Amazonおすすめ度:
純粋にに普通に突き詰めた、シンプルな解かと。 才能集団によるWEBアプリ開発+宣伝ノウハウ 小さくはじめること |
<目次>
はじめに
まず最初に
見直す
先に進む
進展
生産性
競合相手
進化
プロモーション
人を雇う
ダメージ・コントロール
文化
最後に
評価:
岩崎 夏海 ダイヤモンド社
うーん、普通
ドラッカー学会代表 上田氏も推薦 実用書?小説? |
タイトル長いですねーw
年末発売になって気になってはいたんですが、はてぶで見た上田さんの記事にて紹介されていたので購入。
(若干遠回りw)
ざっくり言いますと女子マネがダレた野球部を立ち直らせるまでのストーリーを描いたラノベです。
そのプロセスにドラッガーのマネジメント論が使われるという形。
通常の「マネジメント」って営利組織のイメージですが、学校の部活動という非営利団体に応用させているところが凄いなと思います。
たとえ話っていうのは本質が分かっていないとおかしな方向に転びかねませんからね。
引用されたフレーズのうち改めて刺さったのが、マーケティングとは「顧客は何を買いたいのか」を問うことである、ということ。
ヒロインはマーケティングというものをひたすらそこに従事させます。
もうずっと昔から言われていることなんですよね・・・。
若干もう少しライトに進めても良かったんじゃないかなー、とも思いつつ。
読みやすかったことは間違いないので目を通しても良いんじゃないかと。
|
|
感情の落とし穴の底で読みたい一冊 - 書評 - 世界は感情で動く(404 Blog Not Found)