<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

post time:
category: -, auther: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

ケータイでのファッション関連購入についてのレポート

post time: 21:51
category: リサーチデータ, auther: minol
 ケータイからのファッション関連商品の購入に関するデータが出ていたんですが・・・。

 モバイルコマースにおけるファッション関連商品の購入に関する実態調査(MDN研究所)
携帯サイトでの洋服購入経験者を対象に、携帯サイトで洋服を購入する際に 利用したことのあるサイトを調査したところ、男性では「ショッピングサイト (Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング等)」が65.5%と最も多く、次いで 「大手通販モバイルサイト」が34.5%、「カタログ系通販のモバイルサイト」 が33.9%、女性では「カタログ系通販のモバイルサイト」が63.8%と最も多く、 次いで「ショッピングサイト(Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング等)」が 53.9%、「大手通販モバイルサイト」が44.7%という結果となった。

とあるんですが、女性向けの通販カタログってけっこう思いつくんですが、男性向けの通販カタログ雑誌ってあんまり種類が多いイメージがないような。

マルイの通販カタログでVoiってありますが、基本は女性向けの雑誌になってて(コンビニでも女性雑誌のコーナーにある)、中のオマケ雑誌みたいな感じで男性向けがあります。


もともとのアパレルの男女別市場の違いもあるのでしょうが、最近お気に入りのブランドがどんどん店舗閉鎖していったり閉まってる中(泣)、WEBは実店舗の保管として個人的にも活用していたり。

hacoとかのフェリシモなんかが良い例。
着用感とかは雑誌のほうが断然掴みやすい。カタログのクオリティ高いと思う。
(ただの好み・・・かもw)


雑誌の売れ行きが悪いとか、WEBに持っていかれてるとかの話も聞きますが、雑誌があるからこそWEBを使えるというシナリオも少なくないんですよね。

comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ケータイでのファッション関連購入についてのレポート

データからどこを切り取るか

post time: 23:39
category: リサーチデータ, auther: minol
 ちょっと前に出ていた記事。


2008年度の通販売上高が過去最高に--ネット通販がけん引_C-NET
まとめによると、2008年度の通信販売業界全体の売上高は推定4兆1400億円。前年度3兆8800億円に対して2600億円の増加となり、1983年度の調査開始以来、過去最高額となった。

 日本通信販売協会によると、協会に所属するカタログ通販会社など会員企業における、2008年度のネット通販の割合は24〜25%程度。この数値は、例年に比較しても高い割合を示しており「ネット通販が通販市場全体をけん引していると見ている」と担当者は語っている。

依然書いた、TV通販会社の売上に関する記事の話もあり、不況の中でも通販業界元気だなぁ、と思っておりました。



read more...
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - データからどこを切り取るか

iPhoneユーザーってどこにいるんだろう。

post time: 11:50
category: リサーチデータ, auther: minol
先日通勤途中の電車の中でiPhoneを使っている女性を見かけました。
知り合いで「持っている」という人はいるものの、使ってる人を偶然見かける、ということはなかなかなかったんですよね。
(しかもそのおねえさんがけっこうびじんだった)

ちなみに見かけたのはK浜東北線です。

ふと思ったのはiPhoneユーザーは通勤地が渋谷・新宿・表参道方面に多いんではないだろうかという推測。
そして居住地は山手線の右半分側(もしくは右下側)w

そもそも通勤の途中でiPhoneユーザーみかけないなー、と。


んで、気になってちょっとユーザー層調査の資料ないかググってみました。

アプリ平均購入数は15本、新型「iPhone 3G S」の購入意向は25%!/アスキー総研
こちらを見ると、やはり圧倒的に男性ユーザーが多いらしいですね!
年齢は30代以降の方が多そう。
全国分布とあまり変わらない数値らしいです。


また、iPhone専用媒体の媒体資料もありました。

iPhoneユーザーのiPhone利用動向とその評価 / IMJモバイル
こちらもまぁ、大体同じ傾向です。

最後にこちら。
こちらはブランドデータバンクというプロファイル会社のデータです。
iPhoneユーザープロファイルレポート/ブランドデータバンク (IDパス必須)
これを見ると若干女性の方が多いですね・・・。
調査時期の違いもあるんでしょうけど。



さすがに居住地とかまでは関東というくくりしかなかったですがw
逆に地方在住の方で偶然iPhoneユーザー見かけたら、それは貴重ということかも。
運命かもですよw!


JUGEMテーマ:インターネット
comments(1) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - iPhoneユーザーってどこにいるんだろう。

エコポイント

post time: 13:45
category: リサーチデータ, auther: minol
お得だと欲しくなる?魅惑の「エコポイント制度」

省エネ家電の普及促進を目的に導入される「エコポイント制度」についてのリサーチデータが出ていました。
省エネ家電の購入時に購入価格の5%がエコポイントとして還元され、次回の省エネ家電購入時に利用できるらしいです。

店舗ごとではなく、商品ごとのポイントカード見たいなものですね。


「エコ」というと聞こえは良いので消費者も利用しやすいでしょう。


ただ、エコについては消費者の中ではまだまだ浸透しきっていないのが現状。
エコ目的人をスイッチングさせることと、そもそもの購入者をこれをきっかけにエコに目覚めさせる、というのもまた目的とされていそうですね。
焦点化効果もありそうだし。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - エコポイント

「インターネットラジオ」視聴者の中心は20代?

post time: 10:19
category: リサーチデータ, auther: minol
舞台観劇が趣味だと、好きな役者さんがネットラジオで番組やってます、っていう声は結構聞きます。

でもあんまり聞いたことなかったんですよ・・・ね。


「インターネットラジオ」視聴者の中心は20代?
http://release.center.jp/2009/04/2202.html

続いて、ラジオを聞く際に利用している機器は何か聞いてみた。最も利用者が多かったのは「ラジオ」89.3%。以降、「カーオーディオ・カーラジオ」61.0%、「オーディオ機器」23.5%と続いた。近年広まってきた「パソコン(インターネットラジオ)」は14.4%とまだ低い様子だが、20代では23.3%と支持を集めている。




正直、けっこういるんだ、という感じ。

んー。
まだまだ「ベスト」ではないんでしょうね。

JUGEMテーマ:インターネット
 
comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「インターネットラジオ」視聴者の中心は20代?